メインロゴ

娘/息子/子供の家出失踪での行方調査から恩人/知人/昔の彼氏/彼女の人探しまで、初めての人探し・行方調査のご利用を考える方のサポートサイトです。

家出・失踪人の行方調査【もしも子供が家出をしたら】大分県別府市

 2020-12-02

家出・失踪人の行方調査【もしも子供が家出をしたら】大分県別府市

探偵に頼んだ方がいいのか?頼まない方がいいのか?

家族の家出(失踪)で探偵に調査を頼んだ方がいいのか?頼まない方がいいのか?実際の状況に置かれたとき躊躇するところだと思われます。頼むときはどんな時なのか、頼まなくてよいのはどんな時なのか、今までの事例や問題点などを踏まえ、専門家が教える、より良いアドバイスで参考にしていただけたらと思います。

 

| 息子の家出 探偵調査案内

・判断を誤らないで!

・探偵に頼んだ方がいい時 そうでないとき!

・家出してしまうときどんな時 そしてYahoo!知恵袋と教えてgoo!

・娘の家出に関するその他の事例

・家出調査の依頼方法と注意点

・家出調査の専門家への相談

。家出調査の相談事例

 

| 判断を誤らないで!

子供が家出をしたのを軽く考えないで

子供(息子)(娘)が家出をするときは、それ相応の覚悟を子供なりにして家出をするものです。親とのケンカなどで家出の常習犯的な現実逃避(いつものケンカ)の家出なら待てば帰ってくることもしばしばありますが、ただそれも何度も続けば次は、計画的に家出をして何年も音信不通になります。危険なケースは、初めての家出のケースや、(家庭内不和、暴力、言葉のDV)が日常的に行われている環境であったりまた、親の過干渉によるプレッシャーや、はたまた本人の性格が完ぺき主義だったり、内気な性格だったりで家出をするときの心理状態は追い込まれてすることだということです。社会からの乖離やストレス、絶望感や人間不信、様々な要因で家出をするのですが、いずれにしても家出をするときは普通の精神状態ではないのは確かなことです。


| 探偵に頼んだ方がいい時 そうでないとき!

普段から息子(娘)に両親ともども愛していると伝えてますか?

息子に愛情がちゃんと伝わっていない。YES NO

娘が何を考えているかわからない。YES NO

家出をする動機が分からない。YES NO

しつけを厳しく教えてきた YES NO

 

もしも息子(娘)さんが家出をして残念な形になってしまったら?

考えたくないでしょうが、探偵に頼むか頼まないか選択をどうするか、結果論から逆算して冷静に考えてみましょう。もし残念な結果があってお金を払って生き返るなら迷わずお金を払ってでも元に戻れればと両親は選択するはず、命はお金に換えられないからです。しかしながら事故が起きる前はそのような最悪の想定は現実的ではないため想定しずらくまた避けたいですから正確な判断が難しいかと思われます。

家出をする以前から、問題は山積み重なって起きたことが原因なのです。それをほっといたとは言いません。ボタンの掛け違いや解釈の違いなど両親にはわかり得ない問題が家出人には起きているということです。

 

 

娘の家出に関する相談事例

娘の家出相談にはこんな事例などもあります


・娘の会社から連絡があり出勤していないと連絡が来ました。携帯に掛けても電源が入っておらず、友人等にも聞いてみましたがわからないとのことです。居なくなる理由が分かりませんし、手紙などもありません。会社の上司にも聞きましたが会社で何かあった話は聞きません。

 

・以前から良くなさそうな仲間と交流があり、心配してましたが、三日前から家を出て行き連絡も取れない状況です。以前にも問題を起こしていることもあり心配です。

 

・娘が家に帰ってません。職場も行ってない様子です。原因は彼氏と別れたことだと思います。色々心配です。

 

・娘が父親と喧嘩して家出しました。連絡も取れず心配です。父親はほっておいても帰ってくるだろうと…。私はそれは問題だと思ってます。せめて居場所だけでも知っておきたいと思います。

 

・娘は会社で仕事の失敗をしてしまい、人間関係のトラブルがあったため無断欠勤をしています。家にもここ数日帰ってきてないです。自分を追い詰めていないか心配です。探す協力をしてもらいたいです。

 

・娘が突然、探さないで下さいという置手紙を残しごめんなさいとだけ。失踪したと思われます。何が起きたのか寝耳に水です。変な誘惑やじょこに巻き込まれないか心配なので探してください。

 

・東京で一人暮らしをしている娘と連絡が取れなくなりました。事件に巻き込まれたのではないか心配です。なかなか親の言うことも聞かないところがあるのでどのようにしたらよいか相談です。


娘の家出相談は様々です。今抱えている問題を解決するためには一人で悩まず専門家へ相談することが大切です。まず、状況を把握するための調査や解決するための対策をとる必要な場合には早めに相談をしてみましょう。

家出してしまうときどんな時 そしてYahoo!知恵袋と教えてgoo!

家出してしまうときどんな時

両親から期待されている

勉強はできるのだけれども、社会へ出てコミュニケーションで躓き本来の能力が発揮できず焦りや自分へのいら立ちがあり、十分に親からの愛情は感じているがそれとともにプレッシャーも感じている。

人間関係からくるストレス

性格がおとなし過ぎる為、いじめられる対象へなりやすく、また普段から優しいがゆえに常にストレスを抱えている。表面上分かりずらい為、周りから見てもさほどなやんでいるようにむえずらい。

仕事で失敗をする

取引先や、また上司との関係でトラブルを起こす、本人は失敗をしないように取り組んではいるものの、なにかとミスを連発してしまう。思うようにいかない状況が続いてしまう。

拘束される(仕事、プライベート)

残業残業で、次から次へと仕事が終わらず、毎日、何時間も拘束される、週末の土日でさえも出勤せざる負えない状況。はたまた、付き合ってる相手や、両親にどこで何をしているかなど、逐一報告などをし、制約がある環境など、本人からしてみたらとても窮屈な環境に置かれる。

地元仲間や先輩から脅迫まがいな状況

仲間や知り合いの先輩などと付き合いがあり、金銭の脅迫や暴力などを受けているケース。

自暴自棄

自分の存在価値が分からず、無気力になってしまうこと。親から愛されているのか、社会に必要とされてるのか、自分の能力に限界を感じている場合など

 

様々な状況から、家出のきっかけへとつながるケースがあります。日常、生活を送る上で、悩みが解決できない状況が続けば、本人も気づかない間に鬱の状況に陥ります。問題が起きる中で自分ではリセットできない環境へと陥っていくため家族や周囲が早めに気づくことが大事になります。

 

Yahoo!知恵袋と教えてgoo!

サイトへの相談と第三者の回答のやりとりそして専門家、プロが教えるアドバイス

サイトから転用

相談者から

昨日息子が家出をしました。探しています。20歳に成る大学生の息子ですが1カ月前から以上前から「大学をやめたい」。「大学をやめてバイトをしながら自分に合った仕事を探したい」などと言い始め、その後いろいろ話し合いをしてました。……割愛

書置きがあり、内容は泊る所とバイト先は決めてあるようです。行き先は今まで話してた内容で、だいたい東京か東京近郊だと推測しています。今まで居たアパートには戻らないようです。緊急に命に関わるような事は無さそうで、犯罪性も無さそうです。見つかり次第すぐ連れ戻す気持ちはありませんが居所と連絡がとれ会える状態にまずしたいです。ここでは解決できないか、とは思いますが、何かしないといたたまれません。警察に届出を出し、興信所に頼もうと思ってはいます。

 

それに対しての第三者の回答

回答者1

息子さんは今、大きな苦しみと格闘しています。今を抜け出したくて、もがき苦しんでいるのです。20歳といえば、もう子供ではありません。法律的にも一人の大人として認められる年齢です。あなたが、警察や興信所へ捜索依頼をしたところで、何も解決しません。あなたが安心を得るだけの自己満足です。息子さんのがそうした期間を利用して自分を捜していることを知れば、余計に苦しみます。

回答者2

念のため警察に届け出をするのは良いと思います。が、その場合、警察から連絡が来るとしたら最悪の状況の時と考えるべきで、届け出をしたからと言って捜索をしてくれる等は期待できないと思います。

回答者3

私の友人の弟は突然ふいと姿を消し、5年間ほど戻ってきませんでした。ごくたまには連絡があったようです安否の確認はできたようですが、どこで何をしているかは全く分からない状況でした。

回答者4

>ここでは解決できないか、とは思いますが何かしないといたたまれません。何かしないといたたまれません。警察に届出を出し、興信所に頼もうと思ってはいます。

全くその通りです、何事もないと思いますが、とりあえず居所と安全を確認した方がいいです。 いい年した男だから放っておけ、の意見は参考になりません。今年の夏、知り合いの息子さんが同じような状況で家を出たまま、残念な形で一カ月後見つかりました。…(そうゆう兆候は全く感じられなかったそうです。)

 

専門家からの経験を基にした意見

『Yahoo!知恵袋』や『教えてgoo!』で家出した息子相談や娘とけんかして出て行ってしまった!などで様々な意見が飛び交います。一般的な意見はあくまで第三者の立場の意見です。参考程度にするのはいいですが、どこまで、息子さんが本当のことを言ってたのかは、誰もわからないのです。その場の言い訳や感情でしゃべってることも考えられます。本当の状況は別のところにあったのかもしれません。そして第三者が大丈夫、問題ないと回答するケースがあります。ただその場合でも必ず専門家へ相談をしてください。安心をするのは良いのですが、判断を間違えて自己満足の結果、問題が起きてしまうケースなども存在しますので一つ一つ検証を行ってください。

 

行方に関する依頼内容(事例)

相談者からの依頼内容


息子が家出をしました。置手紙をして出ていきました。関係者宛の手紙、友人への手紙、両親への手紙など、手紙の中身は自分に対しての不甲斐なさや両親に対しての謝罪、そして探さないでとのことでした。息子は今年で30歳になります。大学の卒業後の進路を話し合ってはいました。本人は社会へ出ることに対して躊躇してたのですが、いい加減働かなければと話をしていたところです。もともと志望校ではなかったので大学へ通うのも嫌々ながら通っていたと思います。成績はとても優秀だったのですが、どこから変わってしまったのか、完ぺき主義の為、妥協しない性格でもあり、悩んでたようにもあります。ただ、家出をするとは思ってもいませんでした。手紙の中は自殺をほのめかすようにも受け取れる内容です。でも探さないでと書いてあるのでどうしたらいいでしょうか?

 

相談員からの回答


当日、本人が着ている服装などを確認してください。その他、持ち物、所持金などもです。心配される状況などを今までの時系列をまとめた資料などご準備ください。念のため警察へ行方不明の届け出を出してください。専門家への相談は、当時の状況や持ち物、身体的な特徴など詳しく伝えることが大切です。

人探し依頼方法と注意点

依頼方法


・探している人物の基本情報や調査目的を整理する

・探偵、興信所へ電話またはメールにて相談し調査が可能かを確認

・人探し相談員担当者と直接相談し、手法や料金、期間など打ち合わせ・申し込み

・調査実施。調査結果

 

注意点


人探し・行方調査を依頼する上で対象者に関する情報は出来る限りすべてを担当者に伝える必要があります。対象者の人間関係、経歴、仕事などまた状況や時系列、わかる範囲のことは全て伝えておきましょう。

東京総合探偵興信社の行方調査

全国どこからでも人探し調査が可能です


全国のネットワークで遠方の調査も可能

人探しでの全国ネットワークにより、遠方での人探しや、行方調査でも余計な諸経費をかけずに依頼が可能です。探している人物が離れた地域であっても安心してご相談ください。

全国東京総合探偵興信社全国マップ

 

 

低額料金や様々な料金プラン


人探し調査に掛かる費用は、調査事務所において様々ですが、人探し・行方調査サイトでは、徹底した行方調査(人捜し)プランから初めてでも安心の低額プランまでご用意しております。ご自身に合った予算のプランもご相談ください。

 

海外の人探し・行方調査も対応可能


東京総合探偵興信社では、海外人探し。行方調査も相談を受け付けております。海外でお世話になった人の行方、旅先で出会った人物の調査や現地人の調査、失踪による海外失踪調査など、人探しに関する悩み、トラブルまで、相談窓口の専門家までご相談ください。

 

| 人探し 無料相談

人探しに関する相談 


人探しに関する相談や探偵、興信所への依頼、依頼の仕方や料金などの全ての質問を受け付けております。

 

探偵への質問と答え(事例集)に関するご相談はこちら

 0120-984-307 24時間無料通話 ご相談窓口

メールフォーム